【2歳11ヶ月】わが子、LaQデビューする!
ゴールデンウィークにLaQを購入して1ヶ月ちょい・・・
毎日子のリクエストを受け私が作っていたのですが、ついに!
2歳11ヶ月めにして娘がLaQデビューを果たしました。
パーツ細かいからまだ無理だろうと思ってたんだけど
人の進化は親の予想を凌駕するね全く。

そして栄えある初作品がコレ!!
ko01.jpg
曰く「おにいちゃん」らしい・・・男の子の事なんだろう多分。
最初は無秩序に、だけど一つ一つ必死に組み合わせてた娘ですが
途中で私が「これ鳥さんみたいだね すごいねー」と褒めたら
そこで初めて組み上げた物を意味のある図形として認識したみたい。
途中「とんぼー」「ひこうきー」と色々変化してましたけど
最終形態は人型に落ち着いたようですw

完成作品を褒めちぎったら更に調子に乗った娘。
今度はママを作ってくれるらしい!ワクテカして見守ること10分
出来上がった物は・・・
ko02.jpg
oh・・・ママっつーか人ですらない感じ。
これぞ人でなし!?(涙)
やっぱり最初の作品は偶然の産物でした。
一瞬でも我が子天才とか思っちゃうのは親の浅はかさですなー!HAHA!!
何であれ娘もLaQデビューした事ですし、
LaQの作品を通して子の進化具合を観察、記録していきたいと思います。
来月はどんな作品作れるようになってるのか結構楽しみー♪


以下は私の作品。twitterでアップしたもののまとめです。
まだ初心者なのでガイドブック片手にレシピから作ってみたり
完成画像から推測して作ってみたり。
気の向くまま子が喜びそう+私の好みで片っ端からって感じかな。

laq01g.jpg
公式ガイドブック『つくれる!LaQ ③恐竜』から
マイアサウラの親子、アンモナイト、ブラキオサウルスの骨格
ブラキオサウルスは子が遊んでも壊れにくいよう
脚部を改造してしっかり自立できるようにしています。

そそLaQは自由度が高く何でも作れる反面、
レシピによっては強引に連結している影響でパキパキ壊れやすいので
小さいお子さんが遊ぶ場合
繊細な作りのレシピ物は改造して耐久性アップは必須でございます。
誤飲の危険のあるお子さんには絶対触らせたらダメですよー(汗
うちの子は誤飲の可能性が限りなくゼロなのですが万が一を考えて必ず一緒に遊んでいます。
それに1人で遊ばせるとパーツをあちこちに持ってっちゃって失くしますw

laq01e.jpg
同ガイドブックからケラトサウルスとトリケラトプスの骨格。
ケラトは目にハマクロン(車輪パーツ)を使いたかったので頭部のデザイン若干変更。
いろいろ補強改造してたら自立できなくなったのでかかとに爪付けて安定性確保。
こういった小さい改造がすっごく楽しい♪

トリケラは完成画像のみだったので
ブラキオサウルスの胸部を流用、改修して何とか再現できました。
顎の接続に苦労したけど完成したときは感激で!
トリケラみたいなガッシリ要塞型のボディーライン大好きなのだ。


laq01b.jpg
同じくレシピ無し、完成画像のみのティラノサウルスも再現。
やはり顎の接続に苦労、解法がわかった時はドーパミンでまくりでした!
悩んだ分だけノウハウ身につくからホント嬉しい。

グリーン系は骨格表現には向かない色かも、と写真見て改めてオモタ orz
白もっといっぱい欲しい・・・新色のグレーもいいなー。

laq01c.jpg
壊す前にちょっと趣味に走ってクリーチャー風な改造もしてみましたw
シープホーンつけたら悪魔っぽい顔になって凶悪さアップ!

laq01a.jpg
これは公式ガイド 『LaQ スーパーテクニック』からクレーン車
最近近所でよく見かける重機だけに子の喜びようは半端なく、親の私も大満足。
ちゃんと角度も付けられるし伸縮機構も再現できるので
子に稼動の仕組みを教えるのにも役に立ちました♪

クレーンの仕組みは本当によく出来ていて
汎用パーツのみで再現出来るところが神がかってますわ!


最後にオリジナル作品
laq01d.jpg
宇宙兄弟を視聴しながら作ったロケット。
筒状の本体に直方体を組み合わせただけのシンプルな構造なんだけど
配色を整えるだけで見栄えよくなるんです。
これは私だけじゃなく子も気に入ってくれて半月ほど飾ってたかなー。
ちなみに筒状の内部にはパイロットのピカチュウが入ってますw


laq01f.jpg
対照的に子に大不評だったイチゴをモチーフにしたロケット
その名も『いちごう』
ままごとに使ってた小さいイチゴを無断拝借
ロケットのサブエンジンに使ったため即時解体されました(血涙
[2013/06/09 02:30 ] | LaQ | コメント(1) | トラックバック(0)
<<『竹谷隆之の仕事展』素晴らしかったー! | ホーム | 料理マイデザイン 其の2>>
コメント
はじめまして!
はじめましてこんにちは(^-^*)/突然ですが、村の更新とかってするんですか?するのなら、よろしくお願いします。

[2013/08/22 15:38]| URL | ユー #6facQlv. [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad