[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
地面デザインの製作過程
天の川10
皆さんお久しぶりです。夏の暑さに滅法弱い私。
ブログ更新する気力すらカラッカラに干からびておりました・・・が。

今作成中のマイデザはようやく最後の仕上げに入った所。
記事のネタ不足が深刻なので
今回はツイッターに載せてた画像まとめ+作業工程を載せております。
レシピ等は一切無い純粋な『作業工程』ですのでハッキリ申し上げて退屈ですw
自己満足みたいなものですが興味のある方はどうぞ見てやって下さいねー。


◆テーマを決めます◆
今回は夏という事で「天の川+海」に決定。

◆基本タイルの作成◆
私の場合、タイル+水路系をセットで表現していますが
まず最初は基本となる地面タイルを作成。
天の川01
ある程度敷き詰め、くどくないかをチェック。
このタイルを下地にキャラを描いてメリハリつけるので
(上の画像の星描いたタイルみたいなの)
色は控えめにパレットの半分以下、7~8色程に留めます。

これで基本タイルのプロトタイプが出来ました。

◆イメージを固めます◆
装飾タイルであるキャラクターのサンプルを数種用意。
タイルに馴染むかチェックし全体のイメージを固めていきます。
天の川02
まだパーツが揃っていないせいもあり
『既存の野草のタイルと馴染ませよう』とか色々迷走している時期でもありますw

天の川03
枠を取っ払いジオラマ風にしようという事でひとまず決定。作業を進めます。

◆水路の横パーツ作成◆
次に水路系の作成開始。
私の場合、一番見栄えのする横パーツから作成します。
天の川04
横パーツを連続して並べ、基本タイルと同様くどくないかチェック。
大雑把に天の川をイメージしたプロトタイプ完成。

天の川05
その後改良を重ね、水面パターンを作ってはボツのループ状態に。
なかなかコレ!ってデザインが思いつきません。
描けば描くほどキモいデザになってる事に気づき・・・

天の川06
シンプルにちょっと大き目のお星様浮かべたら可愛くなりました。

◆水路その他のパーツ作成◆
『縦パーツ』、次に『角パーツ4種』を作成し・・・
天の川07
完成!・・・
と思ったんですがタイル無しの水路単品で敷くと見栄えが宜しくない事が判明。
水路単品でも映えるよう改良開始。

天の川08
今度こそ完成ーー!!タイル無しでも良い感じです。
今回のタイルはフチが無いので水路でタイルを囲いフチの代わりにします。
村の風景とタイルの間を馴染ませる大切な役割なので
こだわる必要があったわけです。

◆実際にデザを敷きながらバランス調整◆
現在やってる最終調整。

実際にマイデザを敷き詰め最適なタイルの組み合わせを模索しつつ
キャラクタータイルを増やしている所。
天の川09
これはジオラマ意識し過ぎて失敗した貼り方。タイルの単調さが際立ってアウト。

最優先事項の『道』であることを見直した結果・・・
bulen09.png
道幅1~2マス、その周囲を水路、キャラは菱形の枠に収める形で様式美GETー!
いわゆる今まで敷いてた普通の形がベストと。
巡り巡って最初のが一番とか良くある事、良くある事です(涙

煮詰まってた時にフォロワーさんからのアドバイス『タペストリー』でピコンときたのね。
道もある意味タペストリーのような規則性が無いと美しくないんだなと。



作業過程は以上です。
後は完成目指して一直線。後10日。。。遅くとも今月中には何とかしたいなぁ(遠い目
[2013/08/10 08:23 ] | とび森マイデザイン | コメント(8) | トラックバック(0)
<<夢更新! | ホーム | 【LaQ】 ハイゴック クシャトリヤ その他作品>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/08/10 21:50]| | # [ 編集 ]
Re: 楽しみすぎます
◆ よしみさん >>

この週末は地獄の暑さでしたね・・・
アスファルトからの反射熱で両面焼きされそうですー(涙

新作マイデザ楽しみにしてくれてありがとう♪
妥協して公開後徐々にバージョンアップをーなんて事も考えるのですが
もうちょっと整備もうちょっとー、と自分を騙し騙し進めていますw
何とか夏の地面の色のまま夢更新したいので完成目指して頑張りますわ!
[2013/08/11 23:15]| URL | テテマリ #- [ 編集 ]
お久しぶりです
うわっ凄い!夏っぽくていいですね~
見てるととても爽やかです
[2013/08/12 09:45]| URL | リの字 #- [ 編集 ]
◆ リの字さん >>
お久しぶりでございます!そして感想いつもありがとうですよ♪
夏の緑化地面が変わる前に仕上げないとーと焦りつつ日々ポチポチですw
[2013/08/14 09:10]| URL | テテマリ #- [ 編集 ]
さすが!
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
今日も、見させてもらってますw
やっぱりすごいですね!いつ見ても思います!

こういうマイデザインって、コツみたいなのっているんですか?よければ教えてください!
よろしくお願いしますm(_ _)m
[2013/08/21 17:46]| URL | まッピ~ #ibssax2E [ 編集 ]
◆ まッピ~ さん >>
おはようございます。
作成途中ですが感想頂けて嬉しいです~♪

コツは・・・諦めない事かな。
煮詰まって投げ出したらそこで終わっちゃうのでとにかく描きます。
ほんとそれしかないのです!
[2013/08/22 07:25]| URL | テテマリ #- [ 編集 ]
ありがとうございます。
返事をありがとうございますm(_ _)m
テテマリさんのおかげで、コツがつかめました!
とにかく、頑張って書くことですね。分かりました!ということで、これからもよろしくです。
[2013/08/22 10:22]| URL | まッピ~ #0hlvCGLY [ 編集 ]
◆ まッピ~ さん>>
たいした事書いてないので恐縮ですが
お互い楽しみながらマイデザ作っていきましょうー!
[2013/08/22 22:36]| URL | テテマリ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

