【LaQ】 タチコマ風多脚メカ
takyaku001.jpg

久しぶりにLaQでタチコマ風多脚メカを作成してみました。
子の相手で何気なく組んでたら良い顔ができたので、これはー!と一気組みですw
以前作った多脚メカより小型で自立できたのは嬉しいところ。
プロポーション的にもバランス良くなったのでとても気に入っています。
(大きいサイズはお金、時間、精神力をすり減らすので私にはとても敷居が高いのです(汗))

小型作品最大のメリットは複数作成でいろいろ試せる事♪
という訳で、「基本ポーズ」「アクションポーズ」「ズッコケ(ビックリ)ポーズ」の3種作成でございまーす。


まずは「基本ポーズ」
takyakuao01.jpg
takyakuao02.jpg
takyakuao03.jpg
下腹部にはワイヤー射出装置がついていてクルクル回転します。(ワイヤー出ないですけどw)
腹部が尻上がりなのが昆虫っぽくてお気に入りポイントです♪              



次に基本ポーズをベースに「アクションポーズ」作成
takyakuaka01.jpg
takyakuaka02.jpg
takyakuaka03.jpg
脚や指の接続角度を変更したり、放熱板のハッチを開けたりですね。
ベース機を横に置いて比較しながら動きを作っていく作業が一番楽しかったかな♪




最後に「ズッコケ(立たせるとビックリ)ポーズ」作成。
タチコマな日々のイメージでコミカルタッチですw
Laqtakyaku03.jpg
Laqtakyaku04.jpg




最後に簡単ではありますがパーツごとに分解したところ。
作りたいという奇特な方がおられたら参考にどうぞ~。
takyakuaka04_20150413124009ef4.jpg
メインカメラは写真のようにハマクロンシャフトを乗せて頭部装甲を被せ挟み込んでいるだけです。
そのままだとグラグラなのでパーツを間に詰めて安定させています。



・・・・で、この多脚メカをベースにして・・・
rojikoma20150412c.jpg 
TV放送も始まったARISEのロジコマ作成中です!
放送見ながら完成目指しまーす♪
[2015/04/13 12:57 ] | LaQ | コメント(6) | トラックバック(0)
<<【LaQ】 攻殻機動隊ARISEのロジコマ | ホーム | 【LaQ】 過去作品サルベージ 「首長竜のこどもたち」 +「ドラゴンロボ(未完成)」>>
コメント
タチコマ風多脚メカ、格好いいですね。
攻殻機動隊、新しいシリーズTVでやってるんですか、私、単身赴任でTVなし生活してるので見れないなぁ。
[2015/04/14 22:30]| URL | しんじ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
◆しんじさん>>

はじめまして!しんじスペシャルのしんじさんですよね!?
先日はツイッターでのフォローありがとうございました♪
感想までありがとうございます。とても嬉しいですー!

攻殻機動隊ARISE、まだ一話しか見てないのですがロジコマが健気に活躍してましたw
赴任先から戻られたら一気に視聴するべく、ご家族に頼んで録画をオススメしておきます♪
[2015/04/15 01:22]| URL | テテマリ #- [ 編集 ]
はい、ヨシリツY氏にしんじスペシャルって広めてもらって、とてもうれしいしんじです。
実は「ハイゴック クシャトリヤ」でコメントしたことがあるんですけどね。
そんなことより、コメント後に、画像検索してロジコマ見たんですが、こっちもすごいですね。そのまんまじゃないですか。
私もかなり昔にタチコマ作ったんですが、大きくって不恰好だったんですよね。いつか、小型化したいなと思っていたんですが、これ見ちゃうと・・・。
[2015/04/15 20:43]| URL | しんじ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
◆しんじさん>>

新しいテクニックを開発するセンス、本当に素晴らしいと思います。
特にしんじスペシャルは小型作品に必須の技ですし、
過去に作った作品(メカの関節等)でありがたく使わせて頂いております。感謝です!

あー!過去の記事見たらしんじさんのお名前が!!
あの頃はLaQ初心者で殿堂作品にもビルダーのお名前にも疎かったので
全く気づかずお返事してたんだと思います。
大変失礼致しました(涙
遅ればせながらコッソリリンク張らせて頂きました♪

タチコマは3つのメインカメラが鬼門で難しいのはよくわかりますよ。
私も今回チャレンジしたんですけどサクッと挫折しましたもんw
小型化は取捨選択がシビアなので忠実再現かアレンジを優先させるかでいつも悩みまくりです(汗
しんじさんの小型タチコマ・・・いつか拝見できるといいなぁ♪
[2015/04/16 00:06]| URL | テテマリ #- [ 編集 ]
リンクありがとうございました。こちらからも張らせていただきました。
小型化へのコメントもありがとうございます。
[2015/04/16 19:23]| URL | しんじ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
◆ しんじさん >>

リンクまで・・・お気遣いに感謝でございます。
滅多に更新しないブログですがこれからもマッタリ宜しくお願い致します♪
[2015/04/17 06:49]| URL | テテマリ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad